aqua wistaria Vie

- 今日もきっと素敵なモノ・コト・ヒトに出会える -

カテゴリ: 読書

こんばんは▽・w・▽☆


今日も梅雨天気。
オフの今日は朝から買い出しと本屋。

読書記事は最近借りた推理小説と
警察モノばっかり読んでるから、
とりわけ紹介するモノでもなく(笑)
(頭を使う小説が好き( -_-))

久々に沁みる本。
「置かれた場所で咲きなさい」

7-9B06XXBV6L2.01._SCLZZZZZZZ_SX500_


最初から最後まで愛に溢れた本です(。--。)
自分のコトを愛し、
周りのヒトのコトも愛し、
改めて毎日を丁寧に過ごしたいなと思えた本。

やってみたいコトや欲しいモノがいっぱいの
煩悩の塊みたいな(まぁ人間らしいともいう)suiには、
心が洗われる本なのでした。

運が良いコトに、これって「無償の愛」なのでは?
と感じられるような愛をくれる女性に
少なくとも3人は出会っている気がするsuiなので、
彼女たちをお手本にしつつ、
やはり日々精進したいと思います^^

週末のお天気どうかな~。。。。



sui

こんにちは▽・w・▽☆

夏休み中のsuiです。
今日も朝からフィットネス行って、
買い出しなどの家事を終え、
暑中お見舞いのハガキ刷ったりしたあと、
1冊の本を読みました(。--。)

651daff5.jpg



少し前に旦那さんが読んでいた
「ネコの選択」という選択理論(心理学)の本です。
字もでっかくてサクサク読めてしまいました。

旦那さんが読んでるときに「何読んでるの?」と聞いたら
「選択理論の本」「あとで読んでみる?すぐ読めるよ」
「うちの夫婦は出来てることが多いよ^^」
って言ってたな。。。。あれからだいぶたって思い出して読んでみました(^^ゞ

本の中に出てくる「五つの基本的欲求」のテストをしてみたら、
自分自身が全体的に欲深いコトに気づいたり(笑)、
七つのポジティブ・アプローチと七つのネガティブ・アプローチは
普通に考えたらあたりまえの内容に感じたけれど、
ネガティブ・アプローチの最後に「ほうびで釣る」って書いてあって
笑ってしまいました。「ほうびで釣る」のはネガティブに入るのね(笑)

この本は夫婦について書かれていたけれど、
この選択理論は全ての人間関係において通用すると思う。
でもきっと「これを知る」と「このように実践する」との間にはきっと
まぁまぁ高いハードルがあるんだろうな(。--。)

頭で理解できるコトと体得するコトは「似て非なる」、と
常日頃から思っているけれど。

さて、今夜は変な進路の台風が東海直撃だそうです。
何事もなく通り過ぎますように☆

晩ご飯の支度しよ。



sui

久々の読書記事です(。--。)

年末に田舎ライフ中に気まぐれに買った
ノーベル文学賞受賞作品、カズオ イシグロ氏の「日の名残り」。





1930年台前後の英国、大きなお屋敷で政治に影響力を持つ
イギリス貴族のご主人様に長く従事した筆頭執事の物語です。
新しいアメリカ人のご主人様のもと、少しの暇をもらい、車で旅に出かけるのですが、
旅の途中、先のご主人様に従事していた頃の回想が止むことはありません。

仕事に心底誇りを持って、それだけを生きがいにしてきた主人公、スティーブンス。
「品格」とは何かということをとことん突き詰めていく彼のそのひたむきな姿勢や、
人間らしい感情をたくさん持っているのに、筆頭執事としてそれを全く表に出さない
不器用さに引き込まれていきました(。--。)

生きていると本当にいろいろなコトがある。
いつだってヒトは分岐点でひとつの道を選択をして歩みを進める。
迷いは誰にだってあるし、過ちだってそう。
ただただスティーブンスが信じて過ごしてきた日々が、
後半に桟橋で見たあの美しい夕方の時間に浄化されて、
今日を、明日を、前向きに生きる糧になればいいなぁ。

これからも自分の信じた道を選んで、少しずつ自分のペースで歩んでいきたいな、と
suiも思ったのでした。
どんなに困難な道を通ったとしても、振り返ったときには笑顔でいられるように。

作中の「夕方が一日でいちばんいい時間なんだ。脚を伸ばして、のんびりするのさ。。。。」
というセリフにははっとなりましたね^^
「夕方の時間」は仕事してたり家事してたりで一番忙しいなって。
星を見る時間はあるけど、夕日を見ることはあんまりないなって(^^ゞ

久々の読書記事でした。良い本でした。
それではまた~(^。^)屮



sui


こんにちは▽・w・▽☆

昨日のオフは珍しくおうちでよく眠った1日でした。
朝は2度寝、お昼寝、夜更かしもなし。
隙間の時間に本を読みました。


e3516450.jpg






湊かなえさんの小説です。
ドラマの原作になったり、人気の作家さんですね。
いつも最後に「そうくるか」とひっくり返してくる感じです(笑)
毎回それなりに興味をひかれて読むのですが、実はあとの余韻があまりなく、
「告白」以外の彼女の作品は内容をほとんど覚えていません(苦笑)

今回のお話は姉妹の話。
妹の目線で描かれる話です。

両親、祖父母、姉、いろんなヒトが出てくる中で、
主人公の妹の心情は共感出来るところもありましたが、
(あ、あとおばあちゃん。)
あとのヒトたちはちょっと変わってるな、と思いました。

結末がどうなるか、今回はなんとなく途中から予想がついてきたし、
それでも最後まで読んでも、なんとなくスッキリしなかった。

こんな感想なのに記事にしてごめんなさい(^^ゞ
だってタイトルが可愛かったから♡笑
(そして本の表紙の写真が懐かしかったから^^ジュエルリングって知ってる?(笑))



sui


こんばんは▽・w・▽☆

今日はまったりな一日になってしまった(^^ゞ
朝からフィットネスに行って、掃除も洗濯もして、
デンキ屋さんとdocomoに行って、
午後からサロンRanに行って、充実した日だったな、となるはずだったのに。

朝2度寝してしまったスタートで
なんだかやる気ダウン(笑)
フィットネスにも行けず、家事もやる気おこらず、
デンキ屋もdocomoも行けず、
栄に所用を済ませに行って、サロンRanには行けたけど。
自分に甘いまったりDAYになりました(^^ゞ まぁ、たまにはいいか。

合間に読んだある本に、よく聞く
ビジネスパーソンに向けた「ABCDの法則」というのが載っていました。

「A」あたりまえのことを
「B」バカにしないで
「C」ちゃんとやる
それが「D」デキる人である

でもでも、今日のsuiはこんなABCDでした。

「A」甘えて
「B」ぼーっとして
「C」ちゃんと予定通り出来ずに
「D」ダメダメでした

( -_-)チーン↓(自爆)

明日は良い「ABCD」目指すぞ☆(笑)

e5f84e5e.jpg




sui


このページのトップヘ