こんばんは▽・w・▽☆

島旅が好きなsuiですが、少し前に
「日本百名島の旅」という本を買ってから
ますます日本の島を制覇したい欲に駆られているsuiでございます(^^ゞ

久々の土日連休でした。
(いつもはだいたい仕事。休めてもどちらかだけ( -_-))

今年初めての泊まりの旅は鳥羽。
鳥羽マリンターミナル、「佐田浜港」から北東14キロ程度、
船で30分くらいのところにある小さな島、「神島」に行ってきました(。--。)

その名前が示すように、「神が支配する島」と信じられてきたそうです^^
文学小説はめったに読まないsuiですが、この島に行くことに決めてから、
この島を舞台に書かれた三島由紀夫さんの小説、「潮騒」を読みました。

帯には「究極のプラトニックラブ」という気恥ずかしいコピーが書かれていて、
読めば読むほどピュアな若者と少女の一途な物語だったのですが、
島の風景や自然の描写、沢山の比喩、とりわけ擬人法が多用されていて、
最近モダンな小説しか読んでいないsuiには、とても新鮮で
とても美しく感じられました(*^^*)

さて、そんな神島に渡る前に、
鳥羽本土を少し満喫していこうと
鳥羽駅でレンタカーを借りて、海女小屋にランチしに行ってみることに。
ちなみに今回の旅仲間はayumiちゃんです^^
(ayumiちゃんは文学小説でもさらっと読めてしまうので☆)

相差の海女小屋を目指して行ったのですが、
途中に絶景ポイントがいっぱいありました^^

6-5-1


昨年秋に家族で志摩に来たけれど、
伊勢、志摩、鳥羽はいつ来ても最高です♡

相差の海女小屋に着くと、現役の70代の海女さんtamiさんが
炭火で新鮮なサザエ、大あさり、イカ、ひおうぎ貝、アジの干物、
を焼いていました(ёё)

カメラを向けると慣れたようにトングでブイサイン(笑)

6-5-2


一緒に^^

6-5-3


6-5-4


6-5-5


美味しい海鮮の炭焼きと、ウニとひじきのごはん、お餅入りのお味噌汁。。。。
本当に美味しかった♡

食べながら、海女さんのお話を聞きました。
1年に2ヶ月くらいしか休まないこと、
週に5日ほどは潜っていること、
潜らない日も陸で他の仕事があったり忙しいこと、
現役で80代の海女さんもいること、
お孫さんがいっぱいいて稼がないといけないこと(笑)、
もうひとりの海女さんは、隙間の時間に
韓流ドラマを見るのにはまっていること(笑)、
笑顔いっぱいで話す海女さんは自分の仕事に誇りを持っていて
とても楽しそうで可愛らしかったです^^

でも若手の海女さんがもういないので、
「海女さんもじきにいなくなるやろな」って言ってました(T_T)
(※suiは50mしか泳げません、ごめんなさい(悲))

さて、海女小屋を満喫して、鳥羽駅までUターンドライブ。
ふたりなのになぜか7人乗りのステップワゴンをレンタルしてもらって
無駄に快適でした(^^ゞ

鳥羽駅に戻ってデザートにミネルヴァさんのジェラート♡
ここでゆっくりジェラートを堪能しすぎたために、
このあと神島行きの船に乗り遅れることになったのでした( -_-)(え?(苦笑))

~つづく~



sui