こんばんは▽・w・▽☆

今日は6時起き、8時出発で、
むっちゃんと一緒に本当に久しぶりに
県外へのドライブに行ってきました^^

琵琶湖を南東からぐるっと反時計回りに回るコースで、
日帰りなので、大津市と高島市だけの立ち寄りでしたが、
本当にリフレッシュ出来ました^^

最初の画像は最後に行った高島市の白鬚神社です
琵琶湖に浮かぶ鳥居がフォトジェニック。。。。(^^)

6-6-8


6-6-9


はしゃぐおばさんたち(笑)
(写真の時以外はもちろん常時マスクでマスクの中は汗だくでしたが(泣))

横浜や大阪、神戸、県外からのナンバーもいました^^

午前中最初に行ったのは大津市の商店街の中にある
寛永3年創業の老舗のお漬物屋さん。

6-6-1


建物も風情があって、朝からお漬物バイキング(?)を楽しみました^^

セロリの浅漬け、紫蘇の実、山椒の実、かつお、らっきょう、
稚鮎や若鮎の佃煮、ワカサギの唐揚げなどおかず的なモノもゲット^^
「どちらからですか?」と聞かれて「名古屋からです」と答えたら
何度も何度もお礼を言われて、胡瓜の浅漬けをサービスしていただきました。
コロナウィルスの影響で客足激減、小さな商店街はいくら老舗のお店といえど、
先の見通しが見えず不安なようでした。これが現実なんですね。

商店街から車で数分、
琵琶湖沿いにロケーションの良いモーニング&ブランチのお店がありました^^
本当はその近くのイタリアンに行こうと思いましたが、
時間的な都合もあってブランチにすることに。

6-6-2


緑と湖、癒しの場所でした^^

6-6-3


木々とむっちゃん。

6-6-4


琵琶湖をのぞむsui。

そして次の目的地へは10分少し。
Patisserie YoupiYoupiさんへ。

普通のスイーツの他に、マクロビやヴィーガン、
グルテンフリーやロースイーツを取り入れた
夫婦で営業されているパティスリーで、
罪悪感少なめのお店でした(*^^*)
金曜日と土日、祝日のみの営業で、
ケーキが完売したらCLOSEしてしまうという
なんともレアなお店です。

ケーキと焼き菓子を買い込み、
季節のさくらんぼ(佐藤錦♡)のパルフェをいただきました。

6-6-5


可愛くて美味しくて、今日イチ満腹になりました(ёё)
コーヒーも有機や無農薬のもので、グアテマラが美味しかったです。

大津市とはこれでお別れ、琵琶湖沿いを左回りに
最後に高島市にある白鬚神社に向かったのですが、
途中で享保時代創業のこれまた老舗のお蕎麦屋さんに立ち寄り、
お蕎麦と茶蕎麦をゲット。
おなかいっぱいだったしお店は15時までだったのでお土産だけで。
ほとんど15時ちょうどに着いたのでギリギリ滑り込みました^^

最終目的地の白鬚神社到着は16時前くらい。

6-6-7


ここで最初の写真に戻るわけですが(笑)

まるで広島の宮島の厳島神社の海に浮かぶ鳥居のように、
琵琶湖に浮かぶ鳥居は綺麗でした^^

朝日が昇る時に鳥居の向こうに太陽が見えるみたいです。

公共交通機関はまだお仕事の通勤以外で使ってませんが、
しばらく車で行きたいとこだけ巡るドライブの旅で
リフレッシュしようと思います(。--。)

むっちゃん、いろいろありがとう。
さすが美味しいゴボウクッキーをつくるだけあって、
むっちゃんチョイスのスイーツのお店は間違いない(笑)



sui