こんばんは▽・w・▽☆

今月は1日~20日まで、1日しかお休みしなかったので
ひと段落したあとは自分時間を楽しんでます、suiです(。--。)

今日はsuiと同じく最近働きづめの、
若きファッションリーダーayumiちゃんと
日帰り癒しのリフレッシュ旅へ。

「自然にはかなわない」
気持ちが同じふたり、寒くなったけど海を見ようと
佐久島へクルージング^^


5d72a26e.jpg



一色港で西尾のうなぎをいただき、腹ごしらえしたあと船へ。
日間賀島に行ったときよりも小さな船で、よく揺れました(^^ゞドキドキ。

佐久島到着後、島の冷たい風にびびりつつ、
まずは食後のコーヒータイム。
自家焙煎の美味しいコーヒーを出してくれるカフェ百一へ。

5a7baa84.jpg



古民家カフェの奥の部屋はオーシャンビュー^^
音楽のセンスも好きな感じで、一枚板のカウンターテーブルも趣きがありました♡
コーヒーで心と身体をあっためて佐久島探検レッツゴー♪


5d9c5acf.jpg



佐久島アート巡りは風が強かったのでレンタルサイクルは断念して徒歩で^^
名物スポットの「おひるねハウス」。

505935ce.jpg



ハウスの向こう側に見える海は実際にはもっと綺麗でした(^・^)

3742ad4b.jpg



唯一のふたりショット^^
でも今日は本当にお昼寝したら凍死しそうなくらい寒かった(笑)


0d688926.jpg



西港から東港に向かって歩く途中に「海神さま」のレプリカが^^
どうにも座りたくなってこんなショットに(ёё)(笑)

佐久島の海は澄んでいて、どこを撮ってもフォトジェニック。
日間賀島ほど観光の人も多くなくて、3連休の初日だということを忘れるくらい
穴場な癒しスポットでした(*^^*)

956468f2.jpg


ab0b44fb.jpg



40c53819.jpg



島に到着してすぐ見たマップに「かもめの駐車場」というのがあって。
そういう名前のただの駐車場だと思ってたけど、
こういうことだったのね(笑)↓

6ee682b6.jpg


かもめは全員同じ方向を見て綺麗に並んでいました。
いや、ニセモノやし!(笑)
あとで知ったけれど風向きによってかもめが向く方向も変わるみたい^^


a266e9ad.jpg



左上のイーストハウスは今日は強風と波しぶきにさらされていて、
ayumiちゃんとふたり、50mダッシュを強いられるほどデンジャラスゾーンでした(笑)
お化けみたいな可愛いカタチの木があったり、
綺麗に積み上げられた瓦があったり、
ジブリみたいな緑のトンネルがあったり、
魅力的なスポット盛り沢山でした(。--。)

98f5f74b.jpg



「佐久島のお庭」という場所にある海神さま。
釣りの神様らしいです^^
なかなかシュール。でもハクション大魔王みたいな顔^^
暗くなってからは絶対に行きたくないです(笑)


388bdc45.jpg



東港から西港までまた歩いて戻って来て、
冷たい風にさらされ続けた身体をあっためるために
行きに気になっていた「もんぺまるけ」というお店へ。
もんぺのお店じゃなくて、カフェでした^^
クロスケくんという黒猫(本物)がレジカウンター彫刻のように
お行儀良く座ってました(=^..^=)
お餅をワッフルのカタチにした「モッフルぜんざい」と
オーガニックコーヒーをいただきました。
新しい。ハブ茶も出してくれて、これまたあったまりました(。--。)

最後お会計の時に「950万円です」と言われたので、
1000円札を「はい、1000万円」と渡したら、
50万円のお釣りをもらいました(笑)

e3537029.jpg



日帰り旅の最後は沈み行く夕日と夕焼けの予定でしたが、
下の方に分厚い雲がモクモクとあって、残念ながら綺麗な日没は見られませんでした。
帰りのクルージングはもう真っ暗。
風も強くてよく揺れました{{ (><) }}

一色港に戻って来たらそれまで雲に隠れて見えなかった満月が
本当に綺麗に見えました☆
満月は肉眼で見るのが一番です(^。^)

自然とアートを五感で感じられる佐久島。
初めてで、しかも日帰りでしたが素敵なリフレッシュプチ旅でした♡



sui