こんにちは ▽・w・▽

今日はsuiも旦那さんもお休み!
というわけで、早起きして大掃除!
ちょっと一区切りつけてお墓参り!
名古屋と春日井。全部で3つのお墓をまわりましたが
どこもピカピカにしてきました^^

fe8b107f.jpg



そのまま姪っ子miwaさまの誕生日プレゼントを買いに行ったり、
スーパーに買い出しにいったりして、帰宅後ランチ、のち。。。。
また大掃除!!!

はたきをかけて。。。。
ガラスや鏡を磨き、掃除機をかけ、クイックル。
洗面所とトイレのお掃除。
お布団を乾燥機にかけて、
ソファのリネン類やcherryの毛布を洗濯。。。。
ここらへんまでは、日常のピカピカ掃除とあんまり変わらない^^

でも一応年末掃除なので、
ベランダを掃いて水流してキレイにしたり、
アルコープスペースもお掃除、
エアコンのフィルターを全部取り外して洗ったり、
洗面所やお風呂はお掃除の最後にパイプユニッシュ!
キッチン、レンジまわりもピカピカに。
冷蔵庫の中身も全部出して賞味期限をチェックしつつ断捨離。
製氷機も洗い、オーブントースターや水切りカゴなど
日々使うモノも美しく。。。。

あとは窓拭きと、ウォークインクローゼットなのに
パンパンでウォークイン出来ない収納の整理(汗)、
旦那さんのお仕事デスクの周り(苦笑)。。。。な感じです( - ""-)
(本当は食器棚の中身も一回全部出してキレイにしたいけど無理(泣))

1年の終わりにこうやってお掃除すると、
「日々気づいたらキレイにする」という習慣の大切さを思い知らされますね(^^ゞ

キッチンの上の戸棚から強力粉がいっぱい出てきたので
久々にパンでも焼いてみようと思います( -_-)(笑)

3ab60536.jpg



そしていつもは機械洗車やけど、年末は手洗い洗車だ(^^)/!!



sui